現在のiPhoneはホームボタンを搭載していないジェスチャー操作するiPhone が主流でiPhone SE(第3世代)のみがホームボタンを搭載したモデルとなっています。
iPhone 6s / 6s Plus 以前のモデルと iPhone 7 / 7 Plus 以降のモデルではホームボタンの仕様が少し異なります。
- iPhone 6s 以前:物理式のホームボタン
- iPhone 7 以前:タッチセンサー式のホームボタン
物理式のホームボタンは物理的に壊れる可能性がありますが、iPhone 7以降のタッチセンサー式のホームボタンは壊れるリスクはかなり少なくなっています。
今回、実際に使っていたiPhone 6のホームボタンがメキメキと異音が出てしまったのですが、iPhone 4sのホームボタンも異音が出てしまい使えないことはないですがホームボタンを押すたびに異音が出てしまい気になってしまいました。
ということで、この記事ではiPhoneのホームボタンで異音が発生してしまったらどう対処すべきかを書いています。ぜひさ、参考にしてみてください。
この記事の目次
iPhoneのホームボタンから異音の対処法
ホームボタンからメキメキ、パキパキと音が鳴る
今回はホームボタンから異音が鳴るようになったのは物理式のボタンを採用しているiPhone 6ですが、妻が使っているiPhone 5sのホームボタンも「メキメキ」・「パキパキ」とホームボタンから鳴るようになってしまいました。
修理に出したわけではないので異音は鳴り続いていますが、iPhone 5sも指紋認証センサーを搭載しているので、Touch IDを搭載した機種が異音が出やすいのかもしれません。
iPhone 6のホームボタンから異音が鳴り始めたのは使い始めてから半年ほど経ってからです。正確には覚えていませんが気付いたら異音が鳴っていました。
異音の原因は?
何が原因でホームボタンから異音が発生してしまっているのでしょうか。
ホームボタンの押す感触が硬くなり「メキメキ」「パキパキ」と鳴り出す要因として下記の3つが考えられます。
- ホコリや塵がホームボタンのリング周辺に付着
- 寒さによって金属部分が一時的に変形している
- 初期不良の可能性
たしかにホームボタンを布などで綺麗に拭き取った後は異音が減ったように感じるので、異音の暫定処置としてホームボタンを綺麗に拭き取ることで異音を低減させることができます。
指紋認証するためにホームボタンは必ず触れることになってホームボタンと金属のリングに付着した汚れが何らかの影響を及ぼしているのかもしれません。
ホームボタンは画面ロック解除するときに必ず触れるものなのでなかなか対処のしようがないようにも思いますが定期的に汚れを取ることで異音を抑えることができそうです。
異音が鳴ったらApple Storeに行こう
iPhoneのホームボタンから異音が鳴ったらApple Storeで無料でホームボタンを交換をしてくれることもあるので修理に持ち込んだ方がいいのかもしれません。
異音を放置してたらホームボタンが外れたなんていう事例もあるようで、このような状況になったら交換してくれるみたいなので東京などの都会ならApple Storeに持ち込めるので羨ましいですよね。
田舎にいると手続きやiPhoneを送ったりと何かと面倒ですからね。北陸新幹線が開通したから行きやすくなったとはいえ、費用がヤバイことになりそう。
オンラインで修理を出す方法
このようにApple Storeに行くことができない人は多いと思いますが、Appleでは簡単に修理に出すことができる仕組みがあるので安心してください。
こちらの記事でiPhoneの修理手順について詳しく書いているので参考にどうぞ。
iPhone 7で物理ボタンが廃止された
2016年9月にリリースされたiPhone 7ででついに物理式のホームボタンが廃止されて、タッチセンサー式のホームボタンに変更となっています。
タッチセンサー式なのでボタンが物理的に故障はないので安心して使うことができます。iPhone 7以降は防水防塵仕様なのでその辺りもタッチセンサー式になったメリットがあるのかもしれません。
なお、iPhone 8、iPhone 8 Plusもタッチセンサー式のホームボタンを搭載していて、2020年のiPhone SE(第2世代)、2022年のiPhone SE(第3世代)も同じようにタッチセンサー式のホームボタンを搭載しています。
あgになっちゃってるよ〜。「ホームボタンを綺麗に拭き取ることで異音を….」のところ….。